ほのぼのする


 陽炎型も人数増えたな……。まぁ、ほとんとがレア艦なんでうちの鎮守府にはいないけど……。

ところで

 上の動画に使われている「日曜日よりの使者」という曲なのだが、私はこの動画を見るまで存在すら知らなかった。
 元はハイロウズの曲で、それをパフィーがカバーしたもの、らしい。こんなエピソードもあるそうだ。


日曜日よりの使者


 私は普段、テレビを見る習慣がない。だから、録画している番組の主題歌(ほとんどは映画かアニメ)か、あるいはこうやって動画サイトで好きなジャンルの動画にでも使われない限り、こういう楽曲の存在を知る機会そのものがない。
 私のような極端な例はともかくとしても、テレビの存在が徐々にネットに置き換わりつつある今、若い世代を中心にテレビドラマやコマーシャルソングという形で楽曲を知るチャンスが減っているのは、全体的な傾向といっていい。例えば、もしこの動画が「権利者削除」されていたら、ハイロウズのファンでもパフィーのファンでもない私は、永久にこの曲に触れる機会はなかったはずなのだ。


 ちょうど、ゴールデンボンバー特典を廃止したCDを出して売り上げが減ったというニュースを見て人と話した直後だっただけに、この曲の収録されたCDを探しながら、そんなとりとめもないことをつらつら考えてしまった。