NPCが100人!?

ソード・ワールド2.0ツアー(2)  リオス


 ロール&ロールでも宣伝されていたこの本が、書店に並んでいた。帯には大きく「NPCが100人掲載!」と書かれている。興味をそそられたので、思わず手に取ってみた。


 NPC100人って……33ページから42ページの10ページで100人掲載してるのか……。


 もちろん、NPCの中には1ページの1/6くらいのスペースをとってイラストつきで解説されている人物もいるのだが、多くは説明文しかない。例えばこんな感じだ。


 元議員。選挙で落選ししばらく放心していたが、最近また熱心に演説会を開くようになった。


 え……? これだけの記述からシナリオ作るの……?
 そして一番の問題は、1ページの1/6のスペースを取っているNPCですら、ゲームデータとして掲載されているのが種族くらいしかないこと。せめてクラスとレベルが書かれていればまだイメージもわくのだが……。