クイーンとジャックも

トランプの4枚のキング、実は全員モデルがいるって知ってた?


 なんとなくは知ってたんだけど、記事の最後でジャックとクイーンについてはぼかして書かれていたのが気になって、ググって調べてみた。


トランプの絵札、絵柄の人物


 こちらにはジャックとクイーンの由来も全て書かれている。今ホットな(?)アストルフォが属するシャルルマーニュ12勇士にまつわる人物とかも、ね。

 ちなみに、どうしてトランプのモデルの人物をなんとなく知ってたかというと、タロットカードの由来の人物を昔調べたことがあったから。それを調べた理由はもちろん──そこから派生した「トーキョーN◎VAのニューロデッキのモデルの人物は誰か」というのが昔論議を呼んだことがあったためだ(笑)。