1分ちょうどではないのか


 ヘレンの動画上がりまくるかと思ったら、そうでもない……。みんな結構引けてなかったりするのかも。
 あと、フェイスオープンのタイミングは曲開始から1分だと思ってたら、コメント見る限り、微妙にずれてる曲が結構あるのか。デレステに関しては、自分で引かない限り確認しようがないからな……。

悪戯好きの妖精族……?


 「え、『シー』が悪戯好きの小人族?」ソードワールドでは、あの「シー問題」で出てきたとおり、魔法生物扱いだったけど……と思いつつ、完全版のルールブックを見ると、データは掲載されているけど原典は不明。モンスターコレクションにも記載がない。
 ここでやっとグーグル先生に聞いてみたら、なんとファミ通のソシャゲコラムページに真相が書いてあったという(笑)。


app.famitsu.com


 なお、他のソースも見たけど、この説明がほぼ正しいらしい。シーとはケルトの言葉で「丘に住む人」(=妖精)という意味なのだとか。つまりソード・ワールド側が「翻案」で、夢幻の心臓の「妖精」という扱いの方が原義に近いということになりそうだ。