あれは英語版だったのか


 「規制のためか64では出なかった」的な説明を見て「でも店頭デモか何かでGBC版を見た記憶があるぞ?」と思って調べてみたら……あれは海外版だったのか! 道理でソフトそのものは見かけたことがないわけだ……。この間書いたエントリとは逆に、GTAとかメタルギアシリーズは3D化による恩恵を最大限に受けたシリーズだろう。

3つといえば

kancolle.doorblog.jp


 どれも面白いんで甲乙つけ難いけど……
 「この世で最も優れた水着、ろーちゃん知ってます。教えてもらいました」と
 「阿賀野さん! 北の大地は弱肉強食ですよ!」と
 まとめでも挙がってる「まつの笑顔を守りたいのにいつも泣かせちまうんだ」かな。

あの曲か

 今日もまたVTuber可憐の話。



 ここ(埋め込み部分)でOSの人が言っている「可憐でキャラを維持して当時の曲を歌い直したい」というのを聞いて「可憐の曲ってそんなに違和感あったかな」と思ったんだけど。



 歌い直された曲を聞いた瞬間、当時のバージョンも思い出した。いや、当時のデイジーブーケも下手ではなかった。下手ではなかったし嫌いでもないんだけど、なんというか、かっこいい感じの歌だった(朝倉さんが歌っている感じ、といえばお分かりいただけるだろうか)。それがOSの人的には、可憐のキャラになってなくて悔しかった、ということであれば事情は分かる。実はこの話、もう一回出てくる──過去の自分に何か言うとしたら、キャラを維持して歌えと言いたい、と──ので、本人としては相当思うところがあったんだろう。
 しかし20年前の歌をキャラの年齢を下げて歌って、今の方が違和感が少ないんだから、さすがはプロだ。