ここまで着くのが大変


 ニンジャウォリアーズって、移植版じゃなくてアーケード版そのものもアーケードアーカイブスに移植されてたのか。それは知らなかった。ゲームセンターに置かれていた当時ですら、最終面のこんなに詳細な攻略は見たことがなかった。自力でたどり着けるのであればこの動画は非常に参考になると思う。とはいえ、私自身はそもそも最終面まで行けない。ゲーセンミカドのクリア企画で相当手慣れたプレイヤーですら一発クリアができなかったほどの難易度だから、この動画を参考にできる場所にたどり着くまでに相当苦労しそうだ。
 個人的に大変だったのは、無敵時間のある回転ジャンプが苦無を構えている状態で斜め上入力のはずなんだけど、普通にレバーニュートラルから斜め上を入力しても反応せず、前方向から上に円弧を描くように回転させないと反応しなかった記憶がある。これが、とっさの時に入力ができず大変だった。回転ジャンプが不発で普通のジャンプが出てしまうと、無敵時間がなく普通に敵の攻撃を食らうからだ。
 あと知らなかったのは、私が苦手だった2面の火炎忍者を引っ張って後半まで持っていくことで戦車をスルーできることだ。ゲーセンで他の人のプレイを見ていても、あの火炎忍者を後半まで引っ張る人は見たことがない。