これは本当


 これは確かに本当。同僚の子供さん(小学校高学年)が3DSで東方の動画を見て「あ、これ知ってる。ゆっくりの霊夢魔理沙でしょ」と言ったのに驚愕した記憶がある。「逆じゃないんだ!」っていう。
 で、YouTubeのサジェストに出てくるゆっくり解説動画に興味をそそられることも、確かにあるんだけど……動画を見ないで、検索でタイトルをコピペして、出てきた情報を読んで終わりにすることが多い。何故かというと、そういうゆっくり解説動画って割と題材が暗かったり、猟奇的だったり、いわゆるファクトチェックに引っ掛かる内容だったりすることが多くて、好奇心に駆られて何本か見てしまうと、サジェストがそれに汚染されてしまい、見たい動画がヒットしなくなってしまうからだ。

見逃してた……!

www.tiafes.com


 去年参加して、今年も是非と思ってたんだけど、先週だったのか! 体調が悪かったから、知ってても参加できなかったかもしれないが……残念。何故か8月だと思い込んでた……。

ビホルダーだったのか

article.hareruyamtg.com


 「ザナサーの百科全書」の「ザナサー」って、ビホルダーだったのか……。



 フォーゴトンレルムやってる人には常識なのかもしれないけど、私のD&D公式ワールドの知識はミスタラ>ドラゴンランス>グレイホーク>エベロンフォーゴトンレルムの順に少なくなっていくので……。
 しかし、このザナサー。「人間にとって敵対的な、非人間型種族が大都市(ウォーターディープ)の重鎮を務めてる」構図なんだな。何となくブレカナのロヴレンドとかを思い出す。
 これに関しては、昔失敗した苦い思い出があるので、その話はまたいずれ。