始まる前から終わってるやん……

「ロードス島戦記オンライン」開発/運営インタビュー。待望のオープンサービスで新クラスや大量のボイスが実装

4Gamer
 正式サービス前から,そこまで遊べるわけですか。ちなみに,オープンサービスが始まったら,ロードス島をぐるっと回ることは可能ですか?

加藤氏:
 「灰色の魔女」のエピソードが中心なので,残念ながらアラニア,ヴァリス,モスの一部ぐらいしか回れません。

4Gamer
 本作のキャラクターメイクは,キャラクターとクラスがセットですよね。ロードス島戦記は,もとがTRPGのリプレイということもあり,種族や職業,性別,信仰などを自由な組み合わせでキャラクターメイクさせてほしいという声があると思います。今後,対応する予定はありますか?

加藤氏:
 残念ながら,現状ではありません。原作のストーリーにうまくプレイヤーキャラクターが溶け込みやすいように,バックグラウンドを持たせた7番めのメンバーという設定を持たせていますから。これは,“パーン達と冒険しながらのロードス島戦記”を表現する上で,ひとつの回答なのかなと,L&K Logic Koreaさんと話し合った結果なんですよ。


 27年前に発売されたハミングバード版より退化してるんですけど(震え声)。

加藤氏:
 ぜひ,楽しんでいただきたいです。一方,原作を知る人は気が付くと思うのですが,ゲーム的な改変を行っている部分もあります。例えば,序盤のパーンとエトによるゴブリン退治のエピソードですが,原作では洞窟の入り口付近で戦いが始まりました。ゲームでは洞窟(インスタンスダンジョン)に入ってゴブリンと戦うという形に変更しています。このように,ゲームとして成り立たせるために,原作から演出や描写を若干変更させてもらっている部分もあります。

4Gamer
 確かに,ダンジョンの入り口で戦闘が終わってしまったら,ゲームとしては物足りないかもしれません。


 おう、ゴブリンを燻し出したらゲームが成り立たないとさ。ディスられとるぞスイフリー(笑)。