凛とヘレンの悪魔合体


 固有演出も言動もどう見てもデレステのヘレンがゲスト出演してるようにしか見えないんだが……(笑)。

そういうことかー


 千利休までなんで女性になってるんだと思ったらそういうことかー(動画公開時点では「考察」だが、今日時点で100%的中していることが判明しているので、ネタバレ回避の人は動画を再生しないこと)。最近この手の「女性化の理由に一捻り」してあるキャラが多いな。


(以下ネタバレ回避)















 幼少時に見た「独眼竜正宗」の関連エピソードのせいで、駒姫については未だに印象に残っている。アヴェンジャーのクラスで出てこなかったのは謎だけど。

 
 余談になるが、私はずっと陣内孝則さんという俳優に良いキャラの印象を持っていなかった(プライベートの人柄についてではなくて、請ける役どころの話)。古畑で出てきた時も先入観があって、自分でもなんでこんなに悪印象なのかわからなかったけど、ふとした機会に独眼竜正宗を見て記憶が蘇った。陣内さんはこの作品で豊臣秀次役だったが、これがまた(真田丸の秀次と違い)非常に憎たらしい役柄で、その印象がずっと尾を引いていたのだ。
 同じことは唐沢寿明さんにもいえる。すっかり忘れていたが、NHKの「とっておきの青春」という連続ドラマでこれまた憎まれ役を演じていた。
 どちらもドラマのタイトルすら覚えていないのに、演じたキャラクターの印象だけは強烈なインパクトとして残ったわけだから、私にとっては名優だ。