こんなページがあったとは知らなかった

名作・良作まとめ @ ウィキ


 FF14の情報を色々漁っていたらこんなページを見つけてしまった。自分がやったゲーム、あるいは噂だけでしか知らないゲームに関する様々な人の評価を見て、なるほどと思ったり、それは違うんじゃないのと思ったり。ちょっと眺めるだけのつもりが何時間も経ってしまった。
 先日とある人から「ルーンファクトリー3って面白い?」と聞かれ、途中で放り投げていたため答えに窮した私としては、このページのルーンファクトリー3の記述をもってそれに替えさせていただこうかな、と思ったり。


ルーンファクトリー3


 ちなみに私が放り投げた理由はゲームがつまらなかったからではない。途中でヒロインを変更してしまったせいで同じ作業を2度繰り返すことになり、飽きてしまったからだ。セブンスドラゴンといいこのゲームといい、私にとって途中で方針変更というのは非常に鬼門であるらしい。


ルーンファクトリー3(特典無し)


 公式ページ


 なお、Wiki内で明言を避けられている事項について補足しておく(以下ネタバレ要素を含む)。











 ギャルゲー要素を持つ作品の宿命であろうが、本作でも攻略不能な女性キャラの存在に涙したプレイヤーは多い。前々作・前作からのゲスト、未亡人、幼い少女といった面子は兎も角として、中には特に問題が見当たらないキャラが1名いた。
 ゲーム開始時からあるヒロインと同居している立場にある男性キャラ(ヒロインの血縁者ではない)が上記の彼女に想いを寄せており、前作に存在したような横恋慕展開を生じさせないための処置として彼が犠牲にされたのでは?推測されている。
 個人の好みではあるが、上記の男性キャラが彼女に片想いという構図は彼のキャラクター性と矛盾する部分が多く、必要なかったのではないか?という声もある。


 ここではネタバレを防ぐために明言を避けている上に婉曲的な表現を使っているため分かりづらい。はっきりいってしまうと「特に問題のないキャラ」とはエリザ・ハラペーニョ・ヴィヴィアージュのことだ(公式ページにいる紫色の髪の子。ファッションデザイナーである)。
 このゲームにおける女性キャラの攻略とは、すなわち結婚相手にすることなのだが、エリザの場合「花嫁にできると思っていたができなかった」というわけではない。公式ページにおける事前の紹介の段階で「ヒロイン候補」と「町の人々」ははっきりと分けて紹介されており、エリザは「ヒロイン候補」にいないため、花嫁にできないことはあらかじめわかっていた。が、しかし他のキャラはともかく彼女の場合Wikiにあるとおり「なぜヒロイン候補にならないのか?」という疑問があった。 
 これが婉曲的に言われている「横恋慕展開を生じさせないための処置」である。とはいえ、エリザが誰かに恋をしているから結婚できないという意味ではない(だからややこしいのだが)。
 ヒロイン候補の一人「トゥーナ」。彼女には主人公が町にやってくる前から同居している男性キャラ「ガジ」がいる(ガジとトゥーナは血縁関係にはなく、ただの雇用主とアルバイト)。そのため「主人公がトゥーナと結婚するということは、ガジとトゥーナを別れさせることなのでは?」(似たケースが前作で話題になったという「横恋慕展開」)という憶測を生む。これを防ぐためと思われるが、「ガジはエリザに惚れている」という設定がゲームを進行させていくと明らかになる。つまり「ガジはトゥーナと一緒に暮らしているが、好きなのはエリザ。なのでトゥーナと結婚してもガジから略奪することにはならない」というわけだ。そしてその代わり、エリザは攻略できなくなった(エリザを結婚相手として選べたらガジから奪う図式になるのでわざわざ回避した意味がない)。
 しかし、当の相手のエリザの方はガジにあまり気のある素振りがない(俗事一般すべてに興味なさそうに見えるが……)。くっつく様子もない。このため「エリザを花嫁にできても問題なかったのでは……」という意見が生じるのも当然という気もする(なお、エリザの妹とは結婚が可能)。確かにWikiの指摘するとおり、横恋慕疑惑を否定するためだけというのならば、ガジをあらかじめ妻帯者にするとか女性キャラにするとかでもよかった気はする。ただし、このゲームは元々かなり男性比率が低いので、ガジを女性にしてしまうとシアレンスの街は女性だらけになってしまうし、妻帯者として設定すると奥さんもA.I.を設定しなければならなくなる(このゲームはそういうゲームだ)ので相当容量を食いそうである(奥さんがいるが今は旅に出ているとかそういう設定にするしかなさそうだ)。
 ちょっと気になったのは、隠し攻略対象ヒロイン・クルルファは明らかにオンドルファと仲が良いように見えるのだが、こっちはそのままでよかったんだろうか……?(作中の台詞では「オンドルファを恋愛対象として見たことはない」とちゃんと断られるけれども)
 なお、公式HPにはメインヒロインはシアと書かれているが、主人公と同じ秘密を共有するキャラはシアではなくてこのトゥーナ(それとペルシャ)である。なのでトゥーナを非攻略対象キャラに変更するという処置はできなかったのだろう。
 個人的には、エリザよりヒロイン・カリンの母親ヘーゼル(旦那に関する情報が本人からも娘からもまったく出てこなかったので未亡人……だと思うのだが。未亡人なら結婚してもいいよね?)もしくは、ヒロイン・シアの妹モニカ(姉としか話さないいわゆるツンデレだが、このゲームでは主人公に攻撃的なキャラが少ないので印象が強い)が攻略したかった……。