アリアンロッドリプレイ・アンサンブル

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル (富士見ドラゴン・ブック)


 ゲーマーズフィールド別冊に掲載された2本のリプレイを収録した一冊…と思いきや、実はエリンディル関連の書籍で初の、東方に関するデータの掲載された東方データブックである。もっとも、リプレイの巻末に掲載されているものなのであくまでも概略程度だけど(でもワールドガイドとエネミーガイド、アイテムガイドはちゃんとあるよ)。

 で、リプレイの方はというと、ルネス殺人事件と剣豪伝の二本立て。剣豪伝の方は、これが初リプレイでそれからレジェンドシリーズを執筆することになる丹籐さんのカラーがよく出ていたと思う。無明剣の正体を読んだ時、正直吹いた。なるほど、丹籐さんはこういうところに凝る人なんだな、というのがよくわかる。社長が結構難しい立ち位置のPCだったけど上手くまとめていたなぁ。

 逆にルネスの方はアクロスの久保田さんが書いているんだけど、これまた久保田さんの特徴がよく出ているリプレイだったと思う。美味しいとこ全部持ってくんだよなあベネットは!w いや、何をしても美味しいキャラというべきか?