期待のニューフェイス


TVアニメ「けいおん!!」イメージソング 鈴木純


 けいおんのキャラソンCDもいよいよ軽音部以外の3人が発売されてこれで8人、全員分が揃ったことになる(個人的には姫子たちクラスメイトのがもう1枚欲しかったが……)。
 前回に引き続いての憂、和(ただし曲は1曲ずつ増えている)。そして今回初登場の純。3人のキャラソングは果たして?


 憂と和はほぼ前回と同じイメージだった。この2人はモチーフにしている楽器がないので、2曲ともキャラクターのイメージで作られた曲なのだろうか。
 特に、憂は前回も思ったのだが、地の声はあまり唯に似ていない(唯に比べて低い)のだけれど、曲中に音程が高くなる部分が必ず含まれていて、そこの声が唯にそっくり(ちょうど
唯の物真似をして「あずにゃーん」とふざけたシーンのような声)なのだ。だから私は前回も「これは豊崎さんと米澤さんのデュエット曲なのか?」と疑ったのだが、今回も同じような構成になっている。


 そして、純。イメージとしては梓の曲に似ている気がした。彼女はジャズ研でギターをやっているが、パッケージイラストには軽音部の5人と違い楽器があしらわれていない。しかし、1曲目のイメージは梓に近いのでギターメインなのだろうか?(私の耳はそれを聞き分けられるほど上等にはできていない)。歌詞はむしろハルヒ鶴屋さんに似たような、マイペースさを感じさせるようなものに思えた。
 個人的には純の曲も、結構好きな曲だった。けいおんのキャラソンはどれもレベルが高いので安心して聞けるのがいい。


追記:純ちゃんオリコン8位だって、やったね! って、え!? 紬よりも上!?