というわけで


 先日やりたいゲームと書いたのは、今話題のこのゲームのこと。
 巷では時々「面白そうだけどハードまで買う気にはならないな〜」という人を見かけるけど、私自身はハードを持っているのでそこのハードルはない。
 というわけで買ってみた。


Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]


 このゲーム、当初マリオを使う案があったみたいだけど、新しいIPにして大成功じゃないだろうか。マリオのイメージから開放されたことで、ポップなキャラクターを中心としたオシャレで独特な世界を見事に構築している。「銃で殺し合いのFPSはちょっとなぁ」という層も無理なく取り込めそうな雰囲気だ。


 で、実際やってみた感想なのだが……とりあえず、ナワバリバトルのCPU戦モードがほしい! 一人用モードはあるが、ルールそのものが多人数用モードのナワバリバトルと異なるので、練習になるかどうか……。とりあえず武器を持ち替えられるようになるくらいまで何戦かしてみたものの、エイムがなかなかできない。この「ゲームパッドのジャイロで狙いをつける」というシステム、私に限らず苦手な人が多いようだ。ぶっちゃけ、この重さのゲームパッドでジャイロをフルに使うとかなり疲れる。結局私はジャイロをオフにし、視点移動をリバース(つまり他の3Dゲームとほぼ同じ操作系)にしてプレイしている。
 結果的に、エイムをつける必要がある狙撃系の武器「スプラシューター」なんかはどうにも合わず、今のところ一番対戦成績がいいのがスプラローラー。ただ、ローラーのサブ・スペシャルウェポンが使いにくいので、なんとかスプラローラーコラボを手に入れたいところだが……。
 

 


 しかし、1戦3分というのはなかなか絶妙な長さだ。ついついあと一戦あと一戦と続けてしまう(デフォルトでカーソルが「続ける」になってるせいもあると思う(笑))。