気になる妖怪

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)


 まさか身近にこのマンガを読んでいる人が私の他にいるとは思わなかった……。

 半人半妖ばかりが住むマンションに引っ越してきた主人公と、その護衛を務める青年の物語……それはいいんだけど。主人公と青年のすれ違いつつも通い合う心の交流が話のメイン……なのもいいんだけど。
 私は話の本筋とは全然関係ないところがすごく気になってしょうがない。たぶん、作者は少女漫画的な視点からこの話を書いていて、私が気になってしょうがないポイントとか、作者には凄くどうでもいいことなんだろうな、と思うのだけども。

 この物語の登場人物、特に舞台となるマンションに住んでいるのは主人公を含めみんな妖怪の血を引く人間という設定だ。実際化け狸とか一反木綿とか雪女とかがしゃどくろ(?)っぽいのとかいるんだけど(タイトルにあるように、主人公の護衛の青年は妖狐)……。


 主人公は一体何の妖怪なの……?


 登場人物はみんな力を振るう時とかに本性が出るので、例えば一反木綿とか雪女は正体を見せれば何の妖怪なのかは見ればわかるんだけど、主人公は本性を見せているにも関わらず、何の妖怪なのかさっぱりわからない。
 頭にヤギみたいな角が生えてるのでバフォメットみたいな西洋悪魔なのかと思ったが、服は和服で武器は日本刀なんだよな……。

 いや、これホント凄くくだらない話で、多分話には全然関わってこないとは思う。でも、少年漫画的な視点だとすごく気になるのよね。ほら、フェイト/ステイナイトのサーヴァントの真名が気になってしょうがないみたいに。


 うーん、わからん……。謎だ……。


追記:凛々蝶(主人公)は鬼ではないかと友達に指摘されました。ウィキにも鬼と書いてあるんですね。下調べが足りなかったようです。いや、でもあの角は鬼の角には……。

気になるゾンビ


さんかれあ(1) (講談社コミックス)


 「これはゾンビですか?」とか、最近ゾンビものって流行なんだろうか。タイトルの「さんかれあ」ってのが意味がわからなかったけど、これはヒロインの名前で話の内容とは関係ない。
 で、古今東西、反魂の法を試みて成功した試しはないというのが世の倣いなんだけど。


 飼い猫を生き返らせようとする主人公より、ぶっちゃけ古井戸しか友達がいなくて毎晩毎晩古井戸に絶叫するヒロインと、毎年誕生日に娘の全裸写真を撮影してる父親の方の方が怖いだろ。


 とにかく登場人物にまともな人間が一人もいない。唯一主人公の幼馴染っぽいのがまともそうに見えるけど、留守中に人の家の風呂に勝手に入ってるとかやっぱり普通じゃない。
 とはいえやっぱり自分で自分の腹を縫合するヒロインの方がダントツでおかしいが。ゾンビ猫のばーぶを可愛いと感じたら負けだと思ってる(キリッ
 2巻以降どういうに話が展開するのか想像できない……。



 「妖狐SS」「さんかれあ」とヒロインキャラのイラストだけを見て買ったんだけど、なんかその……方向性が想像していた方向とちょっとズレていた。これはこれで面白そうではあるけども。
 ……ホラーは苦手なんだよ……。


追記:よく見たら、さんかれあの表紙に「ヒロインはゾンビだ」って書いてあるな。よく見ろって話ですね、はい。