セントシュタインの錬金術師(2)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


 炎の剣をインフェルノソードに強化するくらいまでは順調だったのだが、問題は雷神の槍、そして歩くとMPが回復する「女神の指輪」だった。どちらも素材に「金塊」を使用するが、その金塊(1個!)の素材は以下のとおり。


・花のみつ×33 (ダダマルダ山、エルマニオン海岸)
・ゆめみの花×25 (エルマニオン雪原、東ナザム地方、サンマロウ店:68G)
・ひかりの石×18 (グビアナ砂漠、竜の門)
・よるのとばり×18 (グビアナ砂漠、オンゴリのがけ)
・かぜきりのはね×18 (サンマロウ地方、ダダマルダ山)
・きよめの水×17 (ベレンの岸辺、カルハド大草原)
うしのふん×6 (エラフィタ地方)
・まりょくの土×6 (アユルダーマ島、ダダマルダ山)
・あやかしそう×4 (ヤハーン湿地、西ナザム地方)
・いかずちのたま×4 (アシュバル地方、竜のつばさ地方)
・こおりのけっしょう×4 (エルマニオン雪原)
・うるわしキノコ×2 (西ベクセリア地方、グビアナ砂漠)
・どくどくヘドロ×2 (ほろびの森、カズチィチィ山)
・めざめの花×2 (サンマロウ地方、カルハド大草原、サンマロウ店:66G)
・まほうのせいすい×4 (どうぐ屋500G×4 or せいすい×4+まりょくの土×4+花のみつ×4)
・天使のすず×8 (どうぐ屋)
まんげつそう×2 (どうぐ屋)
・特やくそう×2 (やくそう×4×2) やくそう合計14
・いやしそう×2 (やくそう×3×2)


 価格が書かれていないものはすべてフィールドで拾うしかないのだが、問題はそのシステム。フィールドに落ちている素材は拾うと一定時間(1時間程度から、ものによっては4時間以上)で復活するのだが、その時間はリアルタイムでカウントされる。つまり何度宿屋に泊まっても早送りはできない。さらに電源を切ると時間のカウントが止まってしまうため、DSの電源を切ることすらままならない(ただ、これは友人に聞いたら「リッカの宿屋で客引きしている状態ならば中断しても時間がカウントされる」ことを教えてもらったのでかなり楽になった)。
 指輪4個と雷神の槍1本、花の蜜だけで合わせて165個が必要になる計算だ。もはや冒険そっちのけで、ひたすら素材を求めてフィールドを飛び回る日々が続く。これなんてアトリエシリーズ