心底同意


日本のゲームが持つ問題点


ジャップのゲームがガラパゴスになる10の理由 (1001)


要は日本の市場を喰いたいだけだろう。自分達にとって邪魔な規格やシステムやらを取っ払うのに「ガラパゴス」とは便利なワードだよな。(´・ω・)


 心底同意する。携帯電話だってガラパゴスガラパゴス言われてたけど、日本独自の規格として長所や便利なところもいっぱいあったのに、セカイセイカイガイカイガイと騒ぎ立てて、スマートフォンの導入を急ぎすぎた結果が通信量のパンクという今の事態だし。
 ムービーが長すぎるとか同意できる内容もなくはないが、ボタン配置の設定を俺たちに合わせろって……どこまで傲慢なのよって印象しかない。確かプレイステーションとXBOXって、決定とキャンセルボタンの配置が違うんだよね? そのせいでこうなってるんじゃないかな。
 日本のユーザー向けに作ったゲームがたまたま海外でも評価されて、売れるっていうのはいいことだ。でも、最初から海外を視野に入れて作ったはいいけど、国内のユーザーに対してそっぽ向くっていうのは何か違うと思う。

 追記:リンク先を追加。追加後の記事の方が発言者の元の発言に近いはず。やっぱりまとめる方によって受ける印象はかなり違うもので、短絡的に捉えてはいけないと深く反省。私自身の意見は変わらないけど、講演全体を見るとそれほど日本のゲームのあり方を否定するものではなかったみたい。「アメリカ人の作るゲームなんてどれもこれも同じのばっかりじゃねーか」と思っていたけど、当事者自身もそういう問題意識はちゃんと持っているみたいで、そこは尊敬できる。