マジ○○

細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事


 この考え方とは一生分かり合えない気がするわ。これゲームじゃなくてパチンコとかパチスロの発想でしょ。ユーザーもかぶらないんじゃないの?


ライト層はヘビー層に手伝ってもらうことで達成感を味わい


 人に手伝ってもらって達成感を味わうってなんなの。


家庭用ゲーム業界の歴史は長く,コンテンツ力を持っているのが強み。そこにソーシャルゲーム業界のフレームワークとグローバルプラットフォームを加わえて両業界を融合させ,日本のプレゼンス高めて世界に発信することが重要ではないだろうか


 こっちくんじゃねえ!
 これホントに「融合」したらゲーム業界終わるんじゃないの、マジで。倫理観のない企業が業界を支配するって心底恐ろしい。普通の企業なら大きくなるとともにコンプライアンスも大きくなるはずだけど、この会社からはそういう雰囲気を感じないんだよな。ライブドアと同じで「金が全て。金以外はどうでもいい」。
 何か勘違いしてるみたいだが、グローバルプラットフォームはソーシャルゲーム業界の力じゃなくてあくまでもハードウェアとOSの力。どっちもこの会社が開発したわけでもなんでもない。それにフレームワークってカッコいい言い方してるけど、要は「集金システム」でしょ? 詐欺商法を輸出して世界に恥を晒す気満々ってわけかい……。あ、でも海外で訴訟とか起こされまくった方が会社の体質も変わるか。
 せめて課金システムだけでもまともになればDLCみたいなものと割り切ってもいいんだろうけど、この調子じゃ期待できないな。まぁ、一時期流行ったケータイ小説みたいに時代の仇花としてパッと散って消えてくれることを願うわ。