PSPgoは電子ブックリーダーの夢を見るか?

 土日二日間かけて、PSPgoを電子ブックリーダーとして使えないものかといろいろ調べたり試行錯誤してみた。

 今、私はシグマリオンを電子ブックリーダーに使っている。アプリがプリインストールされているし、かつて有志が作成した、より高性能のフリーソフトが存在するからだ。
 しかし、本体重量450gは本として考えると少々重く、長時間片手で保持するのはちょっときつい。*1また、私はシグマリオンを入力装置として持ち歩いているので、電子ブックリーダーとして使用してしまうとその分バッテリーの残り時間を圧迫することになる*2
 なので、手持ちの機器で比較的バッテリに余裕のあるDSかPSPを電子ブックリーダーとして活用できるとかなり楽になる。これらの機器は軽く、長時間持っていても手が疲れないのもメリットだ。
 しかし、DSはDSiウェアまで含めてみても電子ブックリーダーと呼べるアプリはない*3。また、私が読みたいのは自分でスキャンしたデータなので、外部データを読み込むのに向かないDS系の機器は候補外となってしまう。形状は一番本に近いのだが……。

 というわけで、電子ブックリーダーとして使えそうなのはPSPgoということになる。PSPには画像ビューワがついているし、その名も「コミックリーダー」というアプリもあるので期待していたものの……。(続く)

*1:もっとも、終わりのクロニクルは556gあるそうなのでそれよりはずっと軽いが。

*2:通信しなければ3時間くらいは持つが、それでも正直短い

*3:前に紹介したことがあるが「電子書籍」そのものはある