バージョンアップしたら歩けなくなるMMORPGがあった!

スクエニ、「ファイナルファンタジーXI」バージョンアップを実施  


 FF11を引退した友人がそれでもバージョンアップは気になると言っていたので、今回のバージョンアップの目玉をご紹介しよう。


http://www.playonline.com/ff11/polnews/news21388.shtml

2012年3月27日(火)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

【確認されている不具合】

■オートラン実行中、進行方向と逆方向の移動ボタンを押しても、押す時間が長いとオートランが停止されない場合がある(Windows版のみ)
※オートランのON/OFF操作を割り当てているボタンでの停止は問題なく行えます。

■キャラクターを/followしている際、オートランのボタン以外(進行方向と逆方向の移動ボタンなど)で中断すると、以降 /follow が利用できない(Windows版のみ)
※発生した場合、オートラン実行中に /followを使用すると、正常な状態に戻すことができます。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。


 まさか、サービス開始から10年を経たMMORPGで、まともに歩くことが出来なくなるバグを仕込んでくるとは……。
 100回くらい試行しての体感だと、押す時間が長いとオートランが停止されないことがあるというより、1秒以上スティックを倒しているとほぼ100%停止しない。敵に突っ込んだなどの報告が幾つもあるのは、人間の心理として(車のブレーキを踏む時のように)そっちに行ってはいけないと思うと思わず逆方向に長時間、強くスティックを倒す癖があるからだと思う。実際には強く倒せば倒すほど(言い換えればスティックをニュートラルに戻すまでの時間が長ければ長いほど)止まれないという非常に人間工学的に不可解な仕様になっている。なお、元々オートランのためのボタンを再度押すことによって止まる癖のついていた人には、ほぼ影響がない。
 何にせよ、10年間慣れ親しんだ操作方法は体に染み込んでいるもので、急に変えることなどできない人がほとんどのはず。これは、ジョブバランスだのゲームバランスだの以前の問題だ。

 なお、バージョンアップ本来の(?)目玉であるメテオとアレイズは、全サーバ中でも人口最大に近い私のサーバでも、実装二日経つ今でもなお競売には履歴どころか項目すらないのが現状である。確たる入手手段すらわかっていない。