なんという最終話。本当の最終話を見た後でも、なんとなくこっちの方が最終話って感じがする。オチには最初「!?」と思ったけど、いかにもゆるゆりらしいといえば、らしいのかも。
ところで京子が「映画を観ていたら〜」と言っているが、これ、一体何の映画だろうか。タイトルから考えると「時をかける少女」っぽいが、時をかける少女には「過去の自分と鉢合わせする」という場面は存在しない。時かけのタイムトラベルの設定だと、過去に戻った時点で過去の自分=現在の自分になるので、自分は同じ時間には二人存在し得ないからだ。
私が今回のエピソードを見て想像したのは、むしろバック・トゥ・ザ・フューチャー2だった。あれは映画の1作目と同じシーンを、2作目でタイムトラベルした自分が別視点から見るというシーンがあった(1のマーティが何気なく開けたドアに2にマーティが衝突するシーンとか)。それを考えると、1期目に一度描写しているシーンを別の視点から描くという意味でよく似ていると思うのだけど。
もちろん、作中ではそれ以上一切言及がないので単なる想像だが、ニコニコ動画の面白いところはこういうところで他人の意見が見れるところではないかと思う(コメントでは「ビューティフルドリーマー」を挙げている人もいたりした)。