9年間、本当にお疲れ様でした

 ついに、シグマリオン3が逝ってしまった。


 最初充電ができなくなったのでバッテリの経年劣化だと思い、あらかじめ在庫があるうちに買っておいた予備のバッテリにつけ換えたところ、数時間で異常に熱を持ち始めた。これはやばいとバッテリを外していろいろ調べてみると、どうも基盤の電源部分がやられてしまったらしい。
 前に別件でドコモショップに赴いた時、シグマリオンについては平成23年4月で発売から8年が経過したため故障修理の受付ができない旨は確認していた。今回どの部分が故障したのかはわからないが、自力で直すことはおろか正確な故障箇所を見つけることも私には難しい。

 というわけで、これでシグマリオン3とはお別れということになる。1から2、2から3は故障もしないまま新機種への買い替えで、3を買った時にも、まさかこれほど長きに渡ってこれを使い倒す羽目になるとは夢にも思わなかった。いろいろ使ってきたテキストエディタの中で、私にとってこれ以上のマシンはない。実のところ、このブログも3分の1から半分近く、シグマリオンを使って書いたものだ。身の回りの電子機器が次々と代替わりし次の機器に入れ替わっていく中、今の住所に引っ越す前の実家からずっと使い続けていた、残り数少ないマシンの一つだった。
 この名機をこの世に送り出してくれたクリエイターに、心から謝辞を述べたい。


 今までどうもありがとうございました。