電源有りゲームの話

 オフラインのコンシューマゲームについては……今年はなんと、今のところ期待しているゲームがない、ということになってしまった。特にRPGについては、発売予定に挙がっているゲームでプレイする予定のものは一つもない。格闘ゲームだとヴァンパイアのリメイク版にちょっと期待しているくらいだろうか。
 といっても、去年は元旦の時点で世界樹の情報はなくて夏発売だったので、今年もまだ発売予定に挙がっていないゲームで今後買うものは出てきそうだ。世界樹とBDFFの続編が出たらまず買い。残念ながらエルミの続編は除外だ。
 え? ソウルサクリファイス? ナニソレ美味しいの?*1

 次に、オンラインゲーム。特にFF11は去年まさかのアペンドディスク発売が決まった。FF14が出た時、そして「石の見る夢」ほか追加シナリオがアドインで配信されることになった時、今後FF11の追加ディスクが発売されることはないものとばかり思っていたのだが……。言葉だけで「今後はFF11とFF14の二本立てで行きます」と言われるより、はっきりと方針が見えた気がする。ただそれも、新生次第だとは思うのだが……。
 で、そのFF14。今年はいよいよ新生版、そして命運のかかったPS3版のリリースだ(絶対同時発売の方がいいと思うよ!)。私はレガシーでもなくテスターでもないので新生版の評価は下しようがないのだが……成功してほしいような、さりとてFF11が吹き飛ぶような大成功はしてほしくないような、しかし今のFF11だったらいっそ吹き飛ばしてほしいような、いやいや松井さんが戻ってきたFF11はもうちょっと頑張ってほしいような、複雑な気分である。

*1:このブログを読んでいる人で、私が稲船氏のゲームを買うと思っている人はいないと思うが。