それに引き換えこちらは

【速報】『新生ファイナルファンタジー14』発売日が8月27日に決定!!通常版はなんと3300円!


 本当に夏に出すのか! 素晴らしい! やっぱり新しい世界っていうのはそれだけでわくわくするよねえ。比較対象がアレだからなおさらだけど。



 PCとPS3の画質の違いは分からんが、これだけ綺麗なら十分だと思う。ただ、最近DQXをちょっと遊ばせてもらったんだけど、あっちはモーションがすごい豊富なのと、基本的に他人と都合を合わせなくても一緒に遊べる*1配慮などFF11の欠点を研究して改善した点がどっさりある*2ので、同じプロデューサーの下で14の方は同じ11の欠点をどのように克服しているのかが非常に興味のあるところだ。

*1:生身の人間と一度もパーティを組まなくても、レベル上げを含めほとんどのコンテンツがプレイ可能で、ストーリーの最後まで到達できる。それも、やり込めば可能だとか突き詰めれば可能だとかではなく、ごく普通に。

*2:特にサポート仲間のアイデアは非常に秀逸。