それも一つの選択

NEC、スマホ事業から撤退 今後は“ガラケー”のみ手がける

 今後は特定の需要が見込める従来型携帯電話だけを手掛ける。


 iPhoneが取れなかったドコモが迷走した末に辿りついたツートップ戦略が皮肉にもこういう結果を生んだって感じ。パナソニックも撤退を検討してるみたいだし。
 ただ、これはこれで禍転じて吉と成すというか、スマホへの移行をただ促すだけじゃなく、この「特定の需要」に絞り込んでドコモが力を入れるならまだ活路は見出せると思うんだけどな。
 わざわざ相手の土俵に上って王者iPhoneと喧嘩したって、どう考えても勝ち目はないだろ……あのマイクロソフトですら勝ててないんだからさ。