ジェットストリーム

最 強 の ボ ー ル ペ ン 決 定 戦


 ジェットストリームのシャープ+赤+黒の0.5mmのを8本使っている。半分は職場用だ。最初は0.7mmを使っていたが、ちょっと太い気がしたので0.5に変えた。普段は文房具にはあまりこだわらない方なんだけど、これは例外。前は近所の文房具屋にいっぱいあったのにみんな消えてしまい、仕方なくロフトでまとめ買いしている。あの書き心地に慣れてしまうと普通のボールペンは使いづらい。
 消えてしまうくらいだからマイナーなのかと思っていたら、割とジェットストリーム使ってる人が多くて驚いた。ただ(指摘してる人もいるが)どうも凹凸がある面には書き辛いみたいなので、過酷な環境で使うのには向いていないと思う。
 ちなみに、シャープ+赤+黒なのは、TRPGでレコードシートの経験点チェックする時にこの3種の組みあわせが必須だからなんだけど、元々ジェットストリームって2+1が一番メジャーみたいだね。