年齢の問題ではない



DQ10とFF11のコラボイベントに参加したキッズの反応


 プリッシュのことは別に好きじゃないけど、プリッシュにするべきだったと思う。
 実はうちのチームにもFF11をプレイしてた人とそうでない人がいるのだが、その温度差ったらなかった。シャントットは背景情報まで含めてようやく人物像が掴めるキャラで、コラボイベント程度ではどんな人物なのか想像するのが難しい。短いクエストくらいだと「態度がデカくて偉そうで痛い女」という評価しかできない。
 ぶっちゃけ、11を知らないあるメンバーは「手紙が来たけど呪いが何とかとか書いてあったんで、腹立ってそのまま破り捨てた(笑)」とコメントしていた。それに加えてさらにきつかったのが、11を知っている別のメンバーが「シャントットがいかに凄いキャラかを力説していたこと。そのメンバーが悪いわけではないのだが、私は思わずフレンドと顔を見合わせて苦笑いしてしまった。
 11でどんなに凄いキャラだろうが、DQXでは「はぁ、それで?」としか言いようがない。11を知らない人間からは「11ってこんなゲームなんだー」と思われるだけだ。PCよりずっと強くて性格の破綻したキャラばかりが出てきてPCの見せ場を奪いまくるゲームなんて、誰がやりたいと思うだろう?
 私は11側のイベントはやっていないので賢者ホーローが向こうで何を言っているかは知らないが、少なくともPCに対して傍若無人な態度をとるキャラには思えない。また、これがもしプリッシュなら、元々ミッションを進めるPCの引き立て役として存在したキャラなので、シャントットほど傍迷惑ではないし発言も前向きで可愛げがある。
 前にも何度か書いたが、正直言って追加シナリオにもDFFにも登場した時点で、シャントットにはもう飽きた。今の開発陣は彼女を都合のいいデウスエクスマキナとしか考えていない。本来のシャントットはそんなキャラではないことは、何度も書いたとおりだ。今の彼らには、きっともうどうでもいいことなのだろうが。