一番古いのは

オンラインゲームのサービス終了って悲しくなるよな(リンク切れ)


 一番古いのってウルティマオンラインじゃないの? 確か今年で17年くらいになるはず。
 実は、FF11で辞めちゃった田中Pが最後までハードを乗り換えさせなかったのに納得がいかなかったのは、(信長の野望オンラインの存在もあるんだけど)元祖MMORPGのこれのイメージがあったからというのもある。ウルティマオンラインは17年間の展開の中で4つのクライアントを用意していて、古い2Dクライアントと新しいクライアント(最新はSAクライアント)をプレイヤーが選べる形になっている。当然移行はスムーズにいったわけではなさそうだが、パッチを当てて古いクライアントに対応したり、運営は誠意の見える対応をしている。
 で、スクエニはどうするのかと思ったら、FF11は新ハードへの乗り換えもできずに古いハードと心中、PC版は新クライアントも用意されていない。それに対してFF14はばっさり旧ハードを切るという。これゲームの設計思想そのものが間違ってたんじゃないの? と言いたくもなる。なお、ウルティマオンラインの最初の追加クライアントがリリースされたのは、基本セット発売から4年後のことだ。
 せめてスタッフが残っていれば、PCに設計が近いと言われるPS4でFF11が出せたかもしれないけど、今の人員体制ではもう永久に無理だろうな。