キラーパンサーの話

 この間、DQXでキラーパンサーに乗れるようになった(ゲーム上はドルボードにプリズムをつけて外見を変えた、という位置づけ)と書いたが、その続きをちょっと。



 この「キラーパンサープリズム」は540日プレイ特典、もしくは課金アイテムという扱いになっている。私のプレイ時間はまだ540日には達しないので課金アイテムの方だ。「高い」とか「課金に躊躇がないのか」なんていう意見を見かけたけど、既存のアイテムの外見を変えるだけだし、性能的に課金が必須になるアイテムを追加されるよりよっぽどマシでは? と思う。なお、11のタイダルタリスマンという課金アイテムは、必須とはいえないが実益をもたらすアイテムだった。値段についてもタイダルタリスマンの値段(4800円)を考えればそれほど高いとは感じない(あくまでも比較でだが)。
 何より「誰でも待っていれば入手できる」わけで、課金する人は「カラバリを増やしたいか、急いで欲しいか」どちらか。他の課金ゲームを考えれば良心的な方だと思うけれど。まぁ、今回はそう思う人が多いせいか、前述のような意見も大きくはなっていないみたい。

お姫様乗り!?

 前のエントリを書いた時、キラーパンサーはDQ5でお馴染みの存在だけど、主人公の最初の仲間だしどっちかといえば魔物使いの仲間モンスターというイメージで、乗り物じゃないよなあ。と思っていたら、どうやら私が無知なだけだったようだ。

キラーパンサー

 ドラゴンクエスト8では、フィールド上で戦うモンスターの他に、フィールド上を高速で移動できる乗り物として登場する。

 8やってなかったから知らなかった。キラーパンサーが乗り物として登場するナンバリングタイトルがちゃんとあったのか……。


 ところで、このキラーパンサーの乗り方、モーションに特徴があって面白い(ドルボードの時は板の上にただ立っているだけでモーションは特になかった)。
 こちらのブログを見ると分かるが、エルフ♀はちょこんと横向きに腰掛ける乗り方。なんとなくお淑やかに見えるけど、これって誰かが手綱引いてないとまずい乗り方じゃ……(笑)。残念ながら他の種族の場合は男女問わず普通に跨って乗るモーション。
 エルフに限らず他の種族でも、ジャンプするとキラーパンサーが飛び上がり、騎手は振り落とされないようにしがみつくモーション。ウェディの場合は高い場所から落ちると片手で手綱を持ち、もう片方の手をわたわたするどことなく笑えるモーションになる。

 しかし、チョコボと違ってこのキラーパンサーには種族ごとに大きさの違いがない。そのため、オーガだと地面に足が付きそうだし、ドワーフプクリポだパンサーにしがみつくようなモーションになってしまう。まぁ、元々のドルボードが全種族同じ大きさだった名残なのかもしれない。