辛うじて食指が動くのは……

Crazy Taxi : City Rush


そして1回のプレイは冒頭で述べたように、1分ほどで終わります。
クリアしようがミスろうが、とにかく約1分です。
つまり4分プレイしたらもう終わりですね。


大航海時代V


元の大航海時代は「どんどん投資して自国の同盟港を増やそう!」「各地の遺跡を調査して歴史ロマンを追おう!」といった行動を自由に行えましたが、今作はそんなことをしているとすぐにスタミナが尽きます。

そのため「まず投資を行って、スタミナ消費の少ない戦闘を何度か行い、移動しつつ交易品を運んだら、今回はそれで終わりかな」みたいなプレイになります。
自由度の欠片もありません。


逆転裁判5


アプリ本体は無料。 ただし本体のままでは体験版に過ぎず、1章しかプレイ出来ません。
5章までアンロックするには 2000 円の課金が必要になりますが、3DS 版の定価が約 6000 円で、そんなに古い作品でもないので、むしろ安いといって良いでしょう。


 逆転裁判の方式なら辛うじて、スマホタブレットの操作性でも楽しめそうだし、課金の方法も良心的だ。上の2本は私みたいな人間から見ると論外としか思えない。マップ方式なのに自由に街を走れないクレタク、自由に航海のできない大航海なんてキャラ作成のないウィザードリィみたいなもんじゃないか。