未来には早すぎた

グーグルが「グラス」失敗認める、将来見据えた投資は継続へ


 コンピュータ関連のテクノロジーは往々にして法整備の追いつかないアンダーグラウンドな世界で展開されてきたけど、それが現実を侵食してくるとなると、さすがに待ったがかかるってところか。
 ディスプレイ機能の方には問題がないというのなら、とりあえずそのカメラを取っ払えばいいんじゃないの? なんて思ってたけど、グーグル日本支社で見たPVだと「救急隊員がグラスをつけて病院の医師に患者の最新の映像を転送」なんてやってたから、カメラがないと実現できない機能があるんだろうな。もしどうしてもカメラ機能をそのままにするなら「緊急時などを除いて、相手の了解を得られない限り無断で他人を撮影するのは違法」とか法整備しないとまともに使えないだろう。
 グーグルグラスに未来を見ていた身としては残念だけど、人間の対応力の方がちょっと遅すぎたな。