さようならヴァナディール

 FF11、14年間の集大成は最終章、スマホゲー、そしてネクソンに身売りの3連撃でした(愕然)。



 一昨日の任天堂のニュースを聞いた時はこれ以上酷いニュースはそうそうないだろうと思ってたけど、たった二日でそれを上回る最悪のニュースを目にするとは夢にも思わなかったわ。


「FFXI」はまだまだ続く! 「ヴァナ・ディール プロジェクト」を解説する

FFXI」ユーザーにとっては悲喜こもごもありそうな今回発表だが、


 お抱え広報にすら悲喜こもごもと言わせ──


FF11の後継作2作発表。スマホRPG『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』と「FF11の面白さをモバイルで再現する」プロジェクト

ゲーキャス的には新しい展開はいいと思う。
ただ、スクエニは13年分のプレイヤーの思い出を大事にしてあげて欲しい。
それだけは切に願う。


 スマホゲーは手放しで褒めるゲーキャスさんにすら同情される始末。
 ネクソンさえ絡んでなきゃ話は分からなくもないが、今も残ってるプレイヤーの正直な感想は、恐らくこちらに代表されるものだろう。


メディア向け発表会が終わって。


 14ちゃんが一人立ちできるまで必死になって頑張ったのに、眠らせてもらうことすらできず、カンフル剤を打たれてゾンビになってでも動き続けろ、と。

  
         ,, _ 
       /     ` 、 
      /  (_ノL_)  ヽ 
      /   ´・  ・`  l    ヴァナディールは死んだんだ 
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ 
.     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ 
      > 、 _      ィ 
     /      ̄   ヽ 
     / |         iヽ 
    |\|         |/| 
    | ||/\/\/\/| |