まったく懲りない悪びれない社長


 土曜出勤の代休が取れたので観て参りました。


(以下ネタバレあり)












・個人的には、今回のストーリーはアイアンマン3と繋がってるという印象。アイアンマン2アベンジャーズ、アイアンマン3→アベンジャーズ2って感じ。あのAIがコントロールするアイアンスーツ大・集・合! から暴走するウルトロンのスーツ軍団ってすんなり繋がるし。


・雪の中のド派手な戦闘シーン、予告で観た時はクライマックスかと思ったけど序盤の戦闘だった。


ヒドラの本拠地に乗り込む話だから、これもキャプテンアメリカと繋がってるのかな。そっちはノーチェックなんだよな。


・社長、アイアンマン3であれだけ派手にアイアンスーツ爆破した癖にやっぱり量産しとったんか(笑)。


・エェエェエェ!? 予告でウルトロン誕生のシーン観てたから、社長がウルトロン作っちゃうところまではわかってたんだけど、材料はロキの杖(の宝石)だったのかよ! そりゃ暴走するに決まってるだろ!(笑)


・スカーレットウィッチとクイックシルバーが敵対する理由が「両親がスタークインダストリー製の兵器で爆撃されて殺されたから」って……。二人の父親はマグニートーなんだが、あいつ爆弾くらいじゃ死ななくねえ?(笑)*1


・予告にもあったハルクvsハルクバスター。さすがにハルクには勝てないだろと思ってたら、一応引き分けたのか……。


アベンジャーズのメンバーはシールドのことを(というか長官を)毛嫌いしているが、やっぱりニック・フューリーがいると物語がしまるから私は好きだ。彼が何で隠遁してたのか知らないけど、これまたキャプテンアメリカで何かあったんだろうか。


・「私が最善を尽くさなかったせいで仲間たちが死んでいく悪夢を見た」と長官に告白する社長。いや、でもアンタヴィジョン作った時思いっきりキャップに向かってリパルサーレイ撃ってたがそれはいいのか?(笑)


マーヴルのシリーズに登場する東洋人女優のキャラって、敵でも味方でも必ず途中で死ぬよな……。


・そしてウルトロンで失敗したにも関わらず、またやらかそうとする社長。マジで懲りないなアンタ!


ジャーヴィス……社長との掛け合いが大好きなキャラだったが、別キャラ(ヴィジョン)になっちゃったから、もうサポートAIとしては登場しないんだろうな……。


・今回の映画の一番突っ込みたかったところ。
 地球平和のためには人類が一番邪魔だから滅亡させよう ← わかる
 人類を滅亡させるために核ミサイルを乗っ取ろうとしたが、誰か(ヴィジョン)に邪魔されてできないから街を上空に浮上させて落っことして隕石激突と同じような惨事を起こそう ← まぁわかる
 ヴィヴラニウムを使えば街を上空に浮かせられるよね ← は!!!??? いつからそんな設定ができたんだ? どんな理屈?(笑)


・今回のクライマックスは前作と対比する形になっていて、前作はお馴染みのアメリカ、そしてニューヨークのために戦うアベンジャーズ、今回は東欧の何の関わりもない国の人々を助けるために戦うアベンジャーズ、という構図。前作は核ミサイルという形で選択を迫られた「少数を犠牲にして多数を助けるか? いや、少数も助けるために頑張る」という命題は、今回もまた提示された。恐らくこれがこのシリーズの持つテーマであり、今のアメリカが感じているジレンマそのものなんだろう。


・フューリー長官とヘリキャリア、前作に引き続いて美味しいところを持ってったなぁ……。


・パーティシーンだけの友情出演かと思ったらクライマックスでも活躍しまくるウォーマシン。デザインが元に戻ってるんだけど、そんなにアイアンパトリオットスーツは嫌か(笑)。社長はいい加減キャップのためにアイアンパトリオットスーツ作ってやれよ! キャップなら喜んで着てくれるよ! ところでペッパーの出番はなし?


・正直、キャプテンアメリカのこと「ちょっと力が強くて盾を持ってるだけの一般人じゃん?」とかかなり馬鹿にしてたんだが、今作で見直した。あの盾があるとアクションが映える映える。特に他のキャラと盾のやり取りをするシーンが最高にカッコいい。一瞬だったからうろ覚えだけど、敵の攻撃から守るため盾を投げるキャップ→その盾で攻撃を防ぎ、投げて刺さった盾にブラックウィドウが蹴りを入れて敵を破壊、とか。今回特にクライマックスでアイアンマンのアクションが少なめだったんで……。


・前作の敵は宇宙人、今作の敵は狂ったロボット。手加減無用の相手にはホント容赦ないなアベンジャーズ


・今回Cパートはなかったが、*2むしろBパートのラストにびっくりした。なんか、アベンジャーズのメンバーが入れ替わるっぽいラストなんだけど……。画面上で確認できたメンバーは、ウォーマシンとファルコン、ヴィジョン、スカーレットウィッチ、か? いや、ホントにこのメンツでいいのか、キャップ?(笑)


・そして、前作のラストで超意味ありげに出てきたのにまったく出番がなかったサノスが今回のラストでも登場。次こそ出番があると見せかけてまた出番がないという定番のネタなんじゃないだろうか。だって次、シビルウォーでしょ?(笑)


・映画の内容とは関係ないけど、映画館の音響がぶっ壊れてたのか何なのか、音が大きすぎた……。次からあの映画館はやめよう……。

*1:たぶんこのシリーズではその設定がなかったことになっている。

*2:文字が流れるだけ。