ん〜?

すべてのプレイヤーに優しい格闘ゲームを目指す「ストリートファイターV」。Capcom U.S.A.のCombofiend氏に聞く,バトルデザインの狙いとコミュニティとの関わり方


 まず、この記事にXBOX360PS3とアーケードのタグがついているのは、意図的なら酷いミスディレクションだし、そうでないなら凄く紛らわしい。一瞬「あれ? スト5っていつアーケードとPS3XBOX360で出ることになったんだっけ?」と考えてしまった。中身を読むとわずかにウル4にも触れてるからってことらしいが、実質スト5のことしか話してないんだからPCとPS4だけにすべきだろう。すべてのプレイヤーに優しいとか言ってるけど、実際にはPS4とPCゲーマー以外には優しくないゲームなのだから。
 次に──

4Gamer
 分かりました。今回のパネルセッションでは,ストVについてさまざまな発表が行われました。中でも「バランス調整やキャラクターの追加といったアップデートは,“基本”無料で提供される」という発表が大きなトピックだと感じました。

Matt氏:
 無料といっても,追加キャラクターはゲーム内でアンロックしなければ使うことはできません。このアンロックには,ゲーム内通貨である“FightMoney”か,リアルマネーを使って入手できる“Zenny”のいずれかが必要です。

      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t, 
      彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ 
      イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i, 
      t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;! 
      ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
      ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ 
      t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________ 
       ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ 
     ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! / 
  ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、 
  : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 
   :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_ 
   : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、 
  〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\ 
  ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\ 
 


 もし、オンラインで何千時間も遊んだり、対戦で何十回も勝たないと手に入らないレベルのFightMoneyがアンロックのために必要になるのだとしたら、ライトユーザーから見たら全然「基本無料」でもなんでもなく、ASBの「無料で遊べちまうんだ!」と大して変わらないんだが……? いや、だってパッケ代払った上にこれなんだよね?