すべてのプレイヤーに優しい格闘ゲームを目指す「ストリートファイターV」。Capcom U.S.A.のCombofiend氏に聞く,バトルデザインの狙いとコミュニティとの関わり方
まず、この記事にXBOX360とPS3とアーケードのタグがついているのは、意図的なら酷いミスディレクションだし、そうでないなら凄く紛らわしい。一瞬「あれ? スト5っていつアーケードとPS3とXBOX360で出ることになったんだっけ?」と考えてしまった。中身を読むとわずかにウル4にも触れてるからってことらしいが、実質スト5のことしか話してないんだからPCとPS4だけにすべきだろう。すべてのプレイヤーに優しいとか言ってるけど、実際にはPS4とPCゲーマー以外には優しくないゲームなのだから。
次に──
4Gamer:
分かりました。今回のパネルセッションでは,ストVについてさまざまな発表が行われました。中でも「バランス調整やキャラクターの追加といったアップデートは,“基本”無料で提供される」という発表が大きなトピックだと感じました。
Matt氏:
無料といっても,追加キャラクターはゲーム内でアンロックしなければ使うことはできません。このアンロックには,ゲーム内通貨である“FightMoney”か,リアルマネーを使って入手できる“Zenny”のいずれかが必要です。
ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t, 彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i, t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;! ゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________ ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! / ~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、 : : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 :f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_ : /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、 〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\ ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
もし、オンラインで何千時間も遊んだり、対戦で何十回も勝たないと手に入らないレベルのFightMoneyがアンロックのために必要になるのだとしたら、ライトユーザーから見たら全然「基本無料」でもなんでもなく、ASBの「無料で遊べちまうんだ!」と大して変わらないんだが……? いや、だってパッケ代払った上にこれなんだよね?