続編? スピンオフ?


 リトルアーミーの続編と最初聞いた時、前作のラストを知ってただけに「ここからどうやって続けるんだ? 黒森峰時代のみぽりんの話でもするのか?」と思っていたら、斜め上の展開だった。
 なんと「ドイツに引っ越していった友達の続きの話」。日本に帰ってきてからのエピソードではあるんだけど、作者自身が後書きで言っているとおり、1巻時点で本編TV版、OVA版に登場する人物が写真や作中のニュースの場面などを除いて登場していない(笑)。ってか、これスピンオフじゃね……?
 ただ、大洗を優勝させたみほを見て「自分の戦車道を見つけたんだね」と呟くシーンはちょっとうるっときた。あれ元々リトルアーミー拾ったシーンだったし。
 ところで、“キリマンジャロ”には吹いた。*1大人気だなダージリン! でもコーヒーの銘柄なんて名前につけたら、本人から「あなたはあの泥水を飲むんですの!?」とか怒られそう(笑)。*2

*1:ダージリンのポーザー(これも死語か?)をしている。

*2:実はもっと怒られそうなこともしているのだが。