JGC行ったどー

 ゲームフィールドブースの売り子は某こいのぼり支部長さんでした。

買ったどー


 今読み込んでるところだけど、とりあえず答え合わせだけ。アルカナ被りまくってよかったんだ……。



「遍歴の騎士」アルドール・アダマス・ディアボルス。2枚当たったけど、解説部分で2枚はほぼ確定してたんで実質は外れ。

双剣士」ウェントス・グラディウスアルドール。いきなりアルドール重複か……。たぶん、打ち消し系奇跡を重視したセレクションなんだろうな(この場合はウェントス)。

「巡回士」デクストラ・レクス・イグニス。順番まで完全に予想通り。

「聖職者」アングルス・マーテル・アクシス。マーテルとアクシスを組み合わせるのは想定外だった……。アクシス候補他にいたし。

「放浪の賢者」エルス・アクシスオービス。こっちにオービスだったかー。

「森人の元力使い」フルキフェル・エフェクトス・エフェクトス。エフェクトスでレクタにしないで2枚重ねってちょっとかわいそうじゃないかと思ったら、今回元力のルール変わってた(選べる元力の数はアルカナの枚数と同じ)。

「漂泊の貴族」アングルス・コロナ・ステラ。まぁ、アクアはネタだったから……(笑)。ってか、このキャラ、メジャーアクションまで完全にサポート系だな。

「獣人の傭兵」フルキフェル・アルドール・アクア。そうかもしれないと思ってたけどシドと3枚とも一緒やん!(笑)

「戦闘人形」ルナ・クレアータグラディウス。あー、こっちがルナか……。そして、今回「戦鬼」の効果が完全に変更されたのね(前の「模造」と同じ)。

「永世者」ステラ・フィニス・ファンタスマ。フィニスを現在に持ってくるって結構勇気いるな。外見からしても“灰色の魔女”的なサムシングなんだろうか。


 奇跡の変更は結構デカい。基本的に前と変わっていない(しかしドラマ効果とバトル効果は分かれている)ものと、名称が同じで効果が変わっているもの、名称から何から変わっているものまである。3つ目に相当するのはフィニスの「永遠」、アクアの「不死身」、オービスの「新世界」など。アクアがNOVAのチャクラと同じになって、効果が反撃じゃなくなったのは戦力計算がやりやすくなったけど……(一方「拡大」の効果はほぼ前と変わらない)。「新世界」とかNOVAの「天罰」相当になってるし……。この「ドラマ効果」っていうのは、ほぼNOVAの神業級なのね……。
 あと、フルキフェルの「模造」が、種族によって効果が違うものになった(NOVAのクロガネっぽい?)。エルフだと「活性化」。ウルフェンだと「不死身」。つまりこれザルムとかヴァルフェーとかはまた効果が違うってことだよな。


 世界設定部分については……言いたいことがいろいろありすぎるので、後で追記するか日を改めることにする。ただ一つだけ。
 「オーレリアとカーネイジとペナンスはどこ行った!?」。オーレリアはどこかに書かれてそうなんだけどな……。