そろそろ決定版が出てほしい

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

まず今回は、インターフェイスが変わりました。
ついに方向パッドがなくなっています。

スマホ版のドラクエはずっとパッドやボタンに固執していた印象がありましたが、6でその必要がないことに気付いたのか、パッドを OFF にして、戦闘もボタン以外をタップして進められるようになっていました。
そして今作の7で、とうとうパッドは消滅しています。

パッドに慣れていた人もいるかもしれませんが、ない方がどこを触っても操作できるし、誤った場所に触れてしまうことによる誤操作もなくなります。
移動方向も8方向限定ではないため、以前より滑らかに動かせますね。


 素晴らしい。
 いや、確かに素晴らしいんだけども。これ、DQ9(下画面を使ってタッチペン操作するモード)で既にできてたんだぜ……。そこに戻りつくまでに何年かかってるんだよ……。