これでなろうも再現できるよ(白目)


 アリアンロッドアーシアンアルシャードストレンジャーと違って種族扱いだから、種族スキルが取れるだけだし他のキャラとそんなに違いはないよな〜、と思ってたら、アーシアンは専用のアイテム購入表があるんか……。っていうか、スマホって(笑)。
 現代人のサンプルキャラは二人。組み合わせとしては結構意外だった。剣道部でサムライとか弓道部でレンジャーとかいうのかと思ったら、この表紙のお嬢さん風の女の子、まさかサポシーフとは。それにもう一人も、地球人キャラで生まれが転生ってわけでもないのに、メイジなのが面白い。その辺、縛られる必要はないよっていう例示なんだろうけど。


 あと、面白かったのは例によって後書き。今回はいつものように抜粋しようとすると全文引き写すことになりそうなんで、是非読んでみてくださいと書くにとどめておく。ただ、ちょっと気になったのは鈴吹社長が最初に知ったファンタジーの話。「普通の現代人が異世界に行ってしまう話」って、これなろうのスタンダードとかを意識して、わざとこういう書き方(私のような古い人間に対しても、そして今の若い人たちにも)してるんだろうけど、実際どの作品のことなんだろう。実際この手の話って古典でもいっぱいあるんで特定はしづらいが……ナルニアかエレコーゼかなぁ。ザンスにもマンダリンは登場するものの、あれは行く話じゃなくて来る話だし……。