スレイプニールを知らんのか……?

【総力特集】編集部が選ぶ『影がうすい空気ゲームキャラ』10選

 『ファイナルファンタジー』の世界において、チョコボは乗り物として広く普及されていますが、それでは馬はどのように扱われているのでしょうか?(中略) 実は他にも、モンスターとして登場したり、召喚獣オーディーンの相棒だったりと、ちょくちょく出演しているんですよ!


 オーディンは元々の神話で六本脚のスレイプニールを連れてるんだから当たり前だろ……。ってかスレイプニールを普通に「馬」扱いするのは、オーディンを「ただの人間」っていうようなもんでバリバリに違和感があるんだが……。

本作の発売前に公開されたビジュアルイラストには、ダルマスカ王国の王女であるアーシェが、ヴァンのヒロインのように描かれていましたが、いざ蓋を開けてみると、彼女は、「この物語の主人公」と自称するバルフレアと良好な恋愛関係を築いており、ヴァンはただそれを眺めているだけ。さらに、他のメインキャラクター(主にバルフレア)と比較してビジュアルに華がなく、特に目立った活躍もしていません。


 いや……まぁ俺屍2とかサガフロのアセルスシナリオで有名なあの人案件だからねぇ……。