独自研究……?


 この間買ったとここで書いた“ミスタラ英雄戦記”に関連して、色々なページを見てたんだけど。
 今日時点でのWikipediaの“ベルトスクロールアクションゲーム”の説明にこんな文章を見つけた。

多数の敵を相手にした「殴る・蹴る・投げ飛ばす」の近接格闘戦である。そのため、敵を掴んで投げる攻撃がないセガの『エイリアンストーム』やカプコンの『天地を喰らう』などは概念として該当しない。


 え? “タワー・オブ・ドゥーム”も“シャドー・オーバー・ミスタラ”も「掴んで投げる攻撃」なんてないのにリストに入ってるよ? まぁ“エイリアンVSプレデター”なんかが近接格闘じゃなくて射撃が基本なのは派生系なのかな、とも思うけど、定義の段階でこうまではっきりと「該当しない」と断言されてる“ミスタラ英雄戦記”がリストに入ってるのはどうなんだ。私はここで除外されてる“エイリアンストーム”や“天地を食らう”は普通に含まれてるものだと思ってた。
 他にも「ガードがない」(D&Dは攻撃ボタン+レバー逆入れでガードできる)とか、割と“ミスタラ英雄戦記”や“キングオブドラゴンズ”だと該当しない定義が結構あるみたいだが……。これ、誰が定義づけたものなんだろう。