- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2013/08/22
- メディア: Video Game
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この間買ったとここで書いた“ミスタラ英雄戦記”に関連して、色々なページを見てたんだけど。
今日時点でのWikipediaの“ベルトスクロールアクションゲーム”の説明にこんな文章を見つけた。
多数の敵を相手にした「殴る・蹴る・投げ飛ばす」の近接格闘戦である。そのため、敵を掴んで投げる攻撃がないセガの『エイリアンストーム』やカプコンの『天地を喰らう』などは概念として該当しない。
え? “タワー・オブ・ドゥーム”も“シャドー・オーバー・ミスタラ”も「掴んで投げる攻撃」なんてないのにリストに入ってるよ? まぁ“エイリアンVSプレデター”なんかが近接格闘じゃなくて射撃が基本なのは派生系なのかな、とも思うけど、定義の段階でこうまではっきりと「該当しない」と断言されてる“ミスタラ英雄戦記”がリストに入ってるのはどうなんだ。私はここで除外されてる“エイリアンストーム”や“天地を食らう”は普通に含まれてるものだと思ってた。
他にも「ガードがない」(D&Dは攻撃ボタン+レバー逆入れでガードできる)とか、割と“ミスタラ英雄戦記”や“キングオブドラゴンズ”だと該当しない定義が結構あるみたいだが……。これ、誰が定義づけたものなんだろう。