そういうことか、納得

ドリームファクトリー、『ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた』リリース。ナムコの謎をドリフが解く!?

 これなんですが、設定を変えたり、しっかりやってみたら「良かった」という結論に。


 どういうことだよおい!? と思ったら、こちらのページに回答が。


ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた

このため画面の左下と右下が切れている感じになっていて、これが操作の大きな支障となります。

(中略)

ホント最初にやった時は、操作性最悪のシューティングだと思いました。

しかしこれは、設定を変更することで改善できます。まず「画面サイズ」を全画面表示ではなく、画面下にスペースが空く設定にしましょう。これで画面下部が指置き場になります。

さらに「SPEED」の設定を3ぐらいにして下さい。最初は1になっていて、指と同じスピードで自機が動きますが、これだと画面の端まで動こうとした時に指が画面外にはみ出てしまいます。しかし数値を高めると、少量の指の動きで自機が大きく動くようになるので、やや慣れが必要ですが、指をあまり動かさなくても端まで移動できるようになります。

この2つを併用すれば、ナナメスクロールでも大きな支障なく遊ぶことができます。逆に言うと、初期設定のままではまともに遊べません。 マジでクソ操作です。この点を忘れないようにして下さい。


 どうやらこのことを言っていたようだ。
 しかし……。

ナムコの「カタログ IP プロジェクト」によって、往年のナムコキャラを使った様々なオリジナルアプリが登場しています。ただ、ゼビウスの世界でワンダーモモがフラフープ投げてたり、ドルアーガに源平の安駄婆が出て来たり、世界観ぶち壊しな悪ノリゲームが多く、紹介したいと思うものにはなかなか出会えませんでした。


 いちいち追いかけてなかったけどそんな惨状になってたのか……。