略歴見て吹いた

???「ゲーム愛に酔ってスマフォゲーム叩く人よく見かけるけど、悔しかったら毎月十万円分とかコンソールゲーム買えば良いじゃん。」


 なんだかな〜、と思いつつ前後のツイート全部読んだ後、紹介されてる経歴見て吹いた。「元FF11の廃プレイヤーで開発に文句言いまくってたのが、バイトで雇われて伊藤氏とか河本氏を尊敬するようになった」とか「スクエニから切られてコーエーから切られて今は自称フリーだけど、メインで手がけた作品はまだない」とか、ネタでもなかなかこれだけ笑えるプロフィールは集められないだろう(笑)。

 まぁ、一つだけ相槌を打つならソシャゲが出る前からコンシューマの勢いが衰えてたのは確か。その意味ではゲーム業界を半分殺したのはソシャゲじゃなくてソニーとMSと言いたいなら百歩譲って同意できなくもない。ただ、据え置き機の暴騰する開発費についていけず3DS・PSPを受け皿にしていた開発リソースがごっそりスマホゲーに抜け、携帯プラットフォームのゲームは激減した(発売日カレンダーを見比べてみれば分かる)。だからもう半分を殺したのはソシャゲだ。