滑り込みで全コープMAX

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3


 行動可能期限2日前にようやく……。ギリギリってレベルじゃねーぞ
 ちなみに最後は「皇帝」だった。なお、ペルソナ全書は作れるものは全て作って95%。残りは宝魔とジャアクフロスト、だと思う、多分(笑)。

ジュス&カロ

 229時間1分で2周目をクリア。そして2回目の挑戦で双子撃破。


(以下、ストーリーのネタバレはないがシステムのネタバレあり)












 とりあえず、目標だった全コープMAXと女性コープ全部恋人、そしてサタナエルを含む全合成可能ペルソナの制覇に成功したので、今度こそ、余韻が冷めるまでしばらく休憩しようと思っている。
 しかし、コープMAXの方はマジで危なかった……残り2日て。それも占いと明治神宮の助けあればこそ、って感じだった。
 繰り返すけど、月のコープは多分パレスが終わらないと進行しない部分があって、クリアのタイミングを間違えるとコープが上がらず終わりそう。太陽と一緒で制限の強めなコープっぽい。

コープアビリティあれこれ

 今回の「コープアビリティ」は、ペルソナ4至上主義者の私でも5の方が優れていると認められる面白いアイデアだった。ただ、使えるコープアビと使えないコープアビの落差が激しいのはちょっとアレだが……。

 私の主観だと、巷の噂通りまず「節制」の強力さがずば抜けているように思う。実質夜に2回、あるいはそれ以上動けるに等しい。しかも、クリア特典アイテムの効果が最高レベルコープアビリティの引き継ぎなのでなおさらだ。ちなみに試してみたところ、周回アイテムそのものは周回で消えないようで、1度でもMAXにすればクリアデータを破棄しない限り恩恵を蒙れるというのも凄い。
 次はプレイスタイルによって賛否が分かれそうだ。「月」「星」「太陽」「死神」どれも強力だが、太陽は所持金とペルソナ全書持ち越し、死神は装備の持ち越しによってほぼその効果が代替できるので、コープアビそのものの有用性でいえばわずかに落ちると思っている。星は持ち越せるのは投了だが、他にも強力なアビリティが揃っている。特に私にとっては「囲い崩し」が強力だったがこれは持ち越せないので、結局また上げることになるのだろう。逆に「月」は経験値取得効果が持ち越せるので、一度上げきってしまうと次の周回で上げる意味が……。
 また、昼の行動への影響という意味では「運命」も強力。これも次の周回に全ての占いを引き継げるので、所持金引き継ぎと合わせるとかなり有効だ。ただし、月と同様、いずれかの周回で1度上げればほぼ事足りてしまう。
 「刑死者」は死神に似ており、前周回で最強アイテムに最強のカスタマイズを施してしまえば、次の周回でわざわざコープアビを必要としない。ただ、死神で買えるアイテムは周回で変化しないが、銃はペルソナのアイテム化を考慮すると2周目で初めて作ったアイテムにカスタマイズを施したい、とかそういうのはあるかも知れない。
 「塔」は、私のプレイスタイルではほぼ銃を使用しない(残弾に縛られるのが嫌だった)ので、評価しづらい。多用する人なら星と同じくらい有用なのだろうか。
 

(明日以降に続く)