すごくくすぐったい

 歯が痛くて歯医者に行ったら「虫歯はありません、歯肉炎ですね」と言われるのが2回続いて結構ショックだった。意識して歯磨きしてるつもりだったのでそう言ったら「前回と今回の患部は歯ブラシが届かないところです」と言われてさらにショック。
 どうすればいいのか前からネットで調べていて、なんか歯肉炎に効くとかいう電動歯ブラシを発見した。


フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50


 音波で歯石を破砕するというのが売り。前から存在は知っていたものの、既存の歯磨き粉が使えなくなるというので二の足を踏んでいた。しかしこうなるとそうも言ってられず、使ってみることにした。数万円する上位グレードではなく、廉価版を発見できたからというのも大きいが。
 で、試してみて思ったのが、結局これの効果があったかないかはっきりするには、しばらく経たないとわからないんだな、ってこと。少なくとも食べかすはなくなるようだけど、歯肉炎に効いてるのかどうかは見た目とかでは判断しようがないし。
 あと、慣れの問題だと思うが、使ってるとすごくくすぐったい。これなんとかならないんだろうか……。