早速間違ってるわ

「ムーアの法則はもう限界」とiPhoneにチップを提供する半導体大手TSMCの会長が発言

ムーアの法則とは、Intel創業者のゴードン・ムーア氏が唱えた、「半導体回路の集積密度は18カ月(のちに24カ月に修正)ごとに2倍になる」という経験則


 GIGAZINEは他社サイトとかあんまりチェックしないのかな。ほんの数日前に「それは違う」と言われてるのに、指摘されたそのままの状態で引用してるんだけど。
 「インテル創業者のゴードン・ムーア氏が〜」はまだいい(ただし提唱した段階ではインテルは設立前だった)。しかし「18ヶ月」は本人が言ってないからなぁ。ちなみに、PCWATCHだけというのもアレかと思って調べたところ、こちらのサイトでも検証されていた。一応、原文まで遡ってみたが間違いなさそうだ。本人が言ったのは「最初1年、次2年に修正」だから、18ヶ月だったことは一度もない。