源流はあそこ……?

やめたげてよぉ! 敗者に鞭打つ「死体蹴り」ってどんな意味?


 これ、格闘ゲーム用語が発祥っていうのは間違いないのかな。間違いないなら、多分X-Menが最初だと思う。バーチャファイター2じゃないかっていう人もいるみたいなんだけど、バーチャの死体蹴りってあんまり印象にないんだよね。しかも、バーチャとX-Menでは死体蹴りの意味合いそのものが違うという……。
 バーチャだと、死体蹴り──つまり勝負がついてから追撃する行為にはまったく意味がない。つまりただの嫌がらせだ。しかし、X-Menの場合、1ラウンド目に決着がついてから勝ちポーズをキャンセルして攻撃を加え続けることで、相手を画面端に寄せていくことができた。もちろん、次ラウンドが始まる前にやられてる方も立ち上がって動けるようになるんだけど、開始時に位置がリセットされないので、距離によっては寄せられた分を押し戻し切ることはできず、画面端に近い側を背にして戦う羽目になる。つまり戦術的に意味がある行為だった。とはいえ、勝ってる方がより有利になるというシステムはどうなのかと当時は感じていたが。
 恐らく、バーチャが記憶に残らず、X-Menのそれが記憶に残っているのも「意味がある行為だったか、無意味な行為だったか」の違いのせいだろう。