いっぱい書こうかと思ったものの

スプラトゥーンはカンスト勢以外ゴミ扱い? 「ゲームは上級者しかやってない」記事が議論呼ぶ


 オンラインゲーム(ソシャゲ含む)やめれば? という一言の答えになってしまった……。私は負けず嫌いじゃないから気にならないけど、人と自分を比べてしまう人ほどオンラインゲームはやってて辛いだろう。
 ただまぁ、今の時代だと登山だって釣りだってネット見ればいくらでも上はいるし、見栄を張る人も絶えない。よっぽどマイナーな趣味にでもするか、あるいはネットを見ないようにでもしない限り、何をやっても状況はあんまり変わらないような気もする。特に「モンハンは全クエストソロでできないとゴミ」「ドラクエは装備が完璧じゃないとゴミ」リンク元原文より引用)なんて言葉を、頭から真に受けちゃうような人の自己顕示欲とか自尊心を満たせる趣味を見つけるのは、なかなか骨が折れそうだ。
 試しにDQXの酒場でも覗いてみれば分かる。装備が完璧なプレイヤーなんていないから。これがTwitterでも2chでもない現実だ。