鬼門

スマホの動く「オーバーレイ広告」に規制の動き 広告業者「主要広告事業者間で意見交換を行った」


 このオーバーレイ広告、ガラホとの相性が異常に悪いんだよな……。ガラホはどうしても「画面内の任意の場所をタップする」動作の前に「カーソルを移動する」という動作が挟まるんで、このカーソル移動に連動してウィンドウに動かれると「×ボタンがカーソルから“逃げる”」→「どうやっても広告を消せない」ページが出てくる。そんなに頻繁に起こるわけではないが、マジ絶滅してほしい。

 ちなみに他人事のように記事にしてるけど、ねとらぼさんところの広告の重さも「尋常じゃないレベル」だというのは指摘しておこう。私の環境で「開いてるだけでブラウザがフリーズするページ」は他にない。