スチームパンク……?

スチームパンクって知ってっか? 若者を虜にする『グラスマ』の正体


 たまたま見ていたページにリンクが表示されたので、何気なく見てたんだけど。
 スチームパンクの参考資料にAKIRAを全巻読んだとかAKIRAを通じてスチームパンクを読み解いたってどういうことだ……?
 Wikipediaを引くまでもなく、スチームパンクとは「蒸気機関がモチーフに使われるパンクムーブメント」。蒸気機関がまったく出てこない作品をスチームパンクと呼ぶというのは初めて見た。
 もちろん、大友監督には「スチームボーイ」という有名作品があるので、AKIRAスチームパンクで複合検索するとヒットするページはあるが、AKIRAスチームパンクだと主張してるのはこのゲームのページしか見当たらない。もしかしてスチームパンクサイバーパンクをごっちゃにしてるのか?
 ただ、まぁ、タイトルがあの「○○って知ってっか?」なので、このページ全体が「したり顔で駄法螺を吐く」というネタなのだとしたら、私は釣られたことになるが……。