これは複雑な心境だ……

ヤマグチノボルの“いらん子中隊”シリーズがフルリメークで再始動! 10月に新刊



 ストライクウィッチーズの新作が出ること自体は嬉しいし、それを築地さんが執筆するのも、プリクエルの評価を考えれば歓迎したいことなんだが……。正直、いらん子中隊はヤマグチさんの印象が強すぎて、経緯が経緯だけにコアなファンほど反発を受けやしないかと危惧している。私自身はむしろ築地さんのファンなので、新作として読むから問題ないけれども。艦これの陽抜に対する反応を見る限り、築地さんの作風は好きな人はハマるものの、ダメな人は徹底的に受け付けないという印象だ。それに比べればヤマグチさんの作風の方が癖がない。
 築地さんのコメントを見る限り、執筆依頼があって書くという流れらしいので、プロジェクトのコアメンバーにいらん子を強く推してる人がいるんだろう。今思えば、プリクエルの最終巻にいらん子がゲスト出演したのはその布石だったのかもしれない。しかし、どうせ書くなら他のメディアで展開していない、503か5あたりを書いてほしかった。このままだと、なんかリリーフ専門のピッチャーみたいな立ち位置になってしまいそうだ。

 しかし本当に、502があんなことになりさえしなければ、もっと違う展開もあっただろうに。残念の一言に尽きる。