オーディオコメンタリーなるもの

 前は全然興味がなかったのだが、王様のレストランDVD版のオーディオコメンタリーがなかなか面白くて、以来気になっていた。とはいえ、例えばアニメの場合は初回限定版にしかオーディオコメンタリーがないものばかりで、CDは買うけど映像作品はほとんどレンタルで観てしまう筆者には縁がない。ハリウッド映画でも、昔の作品の再DVD化でもない限り、わざわざそんな特典的なものはつけないのが普通。スターウォーズくらいか?(あれは解説だった気がするが)

 ところが。Toheart2adplusを借りたら普通にオーディオコメンタリーが再生できた。公式ページを見る限りでは初回限定版と特装限定版(これもすごいネーミングだが)の共通特典=一応初回特典のように見えるのだけども…。借りてきたDVDの表面にははっきりと「レンタルオンリー」と書かれているから、このディスクが初回版ではないのは確実だ。
 試しに前のOVA版2シリーズ5巻分を借りてきてみた。こちらも同じく初回共通特典でオーディオコメンタリーがついているはずだ。しかしこっちはどう操作してもオーディオコメンタリーは再生されない。「レンタルオンリー」となのはadplusと同じだ。
 
 うーん、わからない。なぜadplusだけオーディオコメンタリーが再生できて、他の5巻は再生できないんだ…? 個人的には力丸さんと神崎さんのかけあいが聞いてみたかったのだけども…。

 …。

 ふと思いつき、ダメ元でネット検索してみる。

「オーディオコメンタリー レンタル」

 そしたらなんとWikiがあった。こんなマイナーなWikiがあることがまず驚きで、そして見事疑問が氷解したことにさらに驚き。
 要するに操作云々の問題ではなく、なぜかadplusの1と2にだけレンタル版もオーディオコメンタリーが収録されているということらしい。他の5巻は、元々レンタル版にはオーディオコメンタリーが収録されていないようだ。
 10年前だったらこの疑問は永遠に解けないままだっただろうな、きっと。

ネットは広大だわ…」

 集合知の偉大さを知った一日。